スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーランドロップイヤーとは


その名前の通り「Holland」=オランダ(正式名称はNederland)産のたれ耳うさぎさんです。

体は1.5kg~3.0kg程度までしか大きくならず、いわゆる大型のロップイヤーの中では小さな部類に属します。
飼い主さんがいい環境で育ててあげれば、意外に筋肉質で丈夫に育ってくれます。

寿命は平均的に5年~10年くらい。
でも、最近は優しい家族のもとで安心して暮らすことによって、それ以上のご長寿うさぎさんを目指すことも少なくありません。

一般的に温厚な性格なので、慣れてくると人に自分から寄ってきたり、抱っこもすることが出来ます。
おとなしいタイプ、あまえっこタイプ、好奇心旺盛なタイプ・・・と表情豊かなうさぎさんでもあります。

生後4ヶ月ごろからしつけをすれば、おトイレを覚えてもらうことも出来ます。


でも・・・そんな元気でかわいいうさぎさんも、家族になる飼い主さん次第です。
放っておけば、健康も害すし、淋しくも、怒りもします。
時には粗相もします。
齧りやすそうなところをガシガシと齧ります。家具を齧るかもしれません。
うさぎさんが、何かを気に入らないこともあるかもしれません。

そんなとき、うさぎさんの生態をよく理解し優しく大事に接することで
うさぎさんも飼い主さんを信頼し、元気でかわいい姿でいてくれるはずです。

そして飼い主さんは・・・そんなうさぎさんに何かを教えてもらえるかもしれません。
スポンサーサイト

| うさぎの里親募集ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。