スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーランドロップの育て方【お迎え】


生涯のおつきあいとなったうさぎさんをお迎えしたら、少しずつ新しい環境に慣れてもらいましょう♪


うさぎ用ケージに入れてあげて、まずは2~3日くらいそこだけで静かに過ごさせてあげてください。
「ここが自分のお家だ」とうさぎさんに覚えてもらうためです。
それが終わったら、ケージ生活をしたまま、日に数回(短時間)撫でたりして優しく接してあげてください。
接するときは、上からの目線ではなく、なるべく同じ目線で接すると恐怖感を与えません。
牧草やペレットを十分に食べているのを確認し、ころころのウンチ・おしっこをするようになったらもう大丈夫です。


お迎え後、1週間程度経過したら、抱っこをしてみてあげてください。
腕の中で包み込むように、しっかりと少しだけ強めに抱いてあげてください。
抱っこが出来たら、ケージに戻すときに声をかけながら撫でたりして褒めてあげてください。
うさぎはとても賢い動物です。
根気強く続ければ、自身がしたこと、されたこと(抱っこなどのしつけ)を
褒められる=良い事をした・嬉しいことをされたのだと、きちんと認識していきます。
スポンサーサイト

| うさぎの里親募集ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usagisatooya.blog76.fc2.com/tb.php/3-5d0dccda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。