スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育用品について


うさぎさんをお迎えすることが決まったら、飼育用品のチェックをお願いします。

ここに書くものは、必要最低限、準備をお願いしたいものです。
うさぎさんと暮らすうち、ライフスタイルは変化するはずですので、そうなったら飼い主さんのお宅の環境に沿って、作り変えていってください。

うさぎ用ケージ
普通のケージと違い、床下が引き出しになっています。
床面はすのこ(木製や樹脂製)になっていて、ぽろぽろ出したフンがそのまま落下するようになっていてお掃除が簡単です。
おトイレを覚えると、なお清潔を保つことが出来ます。


ケージ内の隠れ家
専用の巣箱のようなものも販売していますが、要は外から見えない安心できる場所を作ってあげればOKです。
ケージの壁の1コーナーのスペースを板などで囲って、出入りできるようにしてあげてください。


牧草入れ
チモシーなどの牧草を挿して、ケージの壁面に取り付ける容器です。


給水ボトル
うさぎ専用の大き目のものが販売されています。これもケージの側面に取り付けて飲めるようにしてあげてください。


おトイレ
うさぎ専用の三角・もしくは四角のタイプのものが数百円で販売されています。必ずケージの隅に設置し、安心しておトイレができるようにしてあげてください。
なお、トイレの中には一握り程度のトイレ砂(木材を原料にしたペレット状のもので、消臭効果があります)を入れておいてあげれば臭いが軽減されます。
(もちろん臭い対策には、マメなお掃除が一番です。どんな動物と暮らしても一緒ですよね♪)


かじり木
乾燥させた木材を入れておいてもいいですし、吊り下げタイプや野菜の形をしたものなども販売されているようです。
飼い主さん自身も楽しく選んで、うさぎさんに与えてあげてください。


食器
うさぎさんはひっくり返すのが大の得意です。
ですからどっしりとした重さのあるものを選んであげてください。
うさぎ用ではなくとも、口が広くて浅めの煮物鉢などでかまいません。


体のお手入れグッズ(うさぎ用ブラシ・爪切り)
ホーランドロップは短毛種ですが、その中では比較的長毛です。(撫でるとふわふわ♪)
通常、週1回程度(換毛期ははできる限り毎日)ブラッシングしてあげてください。
こうすることで血行もよくなり、毛球症などの予防にもなります。
また、うさぎも人間と同様に爪が伸びます。室内飼育の場合、猫などと同じようにカットしてあげる必要があります。


以上が、お迎えの際に準備していただきたい用品類です。

初めに書いたように、うさぎさんと暮らしていくうちにコミュニケーションが取れるようになってくると、ケージ外での行動範囲も広がっていくと思います。
(世のうさぎさんは、ケージは寝場所でしかないようですね^^)
100円ショップに置いてある網をタイラップ(結束バンド)などでつないでサークルにして遊び場にしたりするのも楽しそうですね♪
スポンサーサイト

| うさぎの里親募集ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usagisatooya.blog76.fc2.com/tb.php/4-a0e9645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。